親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

塾なしで中学受験(検)!?①

最近気になっているキーワードが「塾なしで中学受験(検)」。
中学受験はもちろん、通塾した経験すらない(高3に冬期講習に行ったぐらい)
母タヌキには、想像もつきません…。


母タヌキが通っていた地方の県立高校では、先生方が朝も夕も補習授業を行い
元旦も模試を行うという気合の入れよう。
おかげさまで、こんな母タヌキでも、なんとか国立大学に合格することができました。


ブログに書いている方も、ちらほらいてビックリ!
少しずつ読んでいるんですが、だんだん「これはいいかも」と感化されています(笑)
皆さん、通信教育のみで受験(検)に挑まれていますが、そのメリットは


・費用が安く済む
・子供のペースで、勉強を進められる
・塾に拘束される時間がないので、友達と遊んだりもできる 等


とても魅力的な受験(検)方法なのですが、ただこれ…
自立した子でないと無理では!?と思ってしまうのです(-_-;)


自分自身を律することができ、塾に行かなくても大丈夫という強いメンタルを持ち
分からないことは自分で調べるという自主性が無いと、グダグダの受験(検)に
なちゃいますよね。うちの子タヌキは…うーん、無理かも(笑) 続く→