親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

我が家の家計管理①(経緯)

我が家は、子タヌキを妊娠したのを機に、家計を一元化することにしました。
DINKS時代は生活費を折半で出し合い、残りは各自のおこづかい。
年収はほぼ同じ父母タヌキですが、3年後には貯金額に大差が…。
父タヌキ:0円  母タヌキ:200万円以上
…アリとキリギリスって、こんな感じなのかな(*_*)


これからの教育費を考えると、別管理では不安だったため
家計を一元化し、お小遣い制を導入。管理は全て母タヌキがやっています。


保育園のクラスの中には、子供が生まれてからも別家計というご家庭もあるようで
それで貯金ができるのかしら?と、(勝手に)心配している母タヌキなのです(^_^;)


我が家の家計管理は、Excelを使っています。
始めは、市販の家計簿を使用していましたが、記入・計算が面倒なのと
修正しづらいため、Excelで自分が使いやすいように作ることにしました。


Excelの利点は
・自分が好きなデザインにできる
・関数で自動計算できる
・行の入替や挿入が簡単
・修正しても汚くならない 等


特に母タヌキにとっては、「修正しても汚くならない」点が重要で
紙の家計簿ですと、修正テープを使った時点でやる気が削がれるというか…
1月に間違えちゃったりすると、その後はもうグダグダ(笑)
この感覚、分かってくれる方いらっしゃいますかね? 続く→