親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

最近の宿題

夏休みが終わり、少し宿題の量が増えました!
毎日、
 ・漢字の練習 ←1文字を4回書くだけ(=_=)
 ・国語の音読 
 ・算数の音読 ←計算カードをひたすら音読…これが1番ツラそう(笑)
 ・プリント1枚 ←国語と算数の問題が、表裏になってます


…うーん、1年生って、こんなもんですかね?
漢字計算の練習は、足りてない気がします(>_<)
学校からは、やたらに家庭学習の重要性を強調されるので
親が面倒を見ろということなんでしょう…きっと。
だったら、家庭学習用のドリルぐらい、くれればいいのに

もうすぐ、1年生最大の難関と言われる
繰り上がりの足し算繰り下がりの引き算
に突入。
今のうちに、10までの足し算・引き算をマスターしないと!!
いまだに、手を使って計算している子タヌキ…(-_-;)

1年生の間は、勉強を苦手にさせないよう
できるだけフォローしようと思います(^O^)/