親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

収入減!?

どうも来年度から、母タヌキの収入が減りそうな予感…。
というのも、現在母タヌキは
会社から、世帯手当を支給されていますが
その受給資格が、世帯内で1番収入が高いこと!


これまでギリギリ、母タヌキの方が
父タヌキより年収が多かったので、支給されていましたが
今年は、父タヌキの残業が多かったため
越されてしまいそうなのです(>_<)
母タヌキは残業ができないので、これ以上収入を増やせない…

そうなると、来年の4月から支給が無くなります。
なんとその額、5万円/月!!


年間にすると、60万の収入減です…キャーーーーー!!!
もう子タヌキを、民間学童に通わせる余裕なんてありません(T_T)
今から少しずつ、生活レベルを下げなければ
来年は大変なことになりそう…貯蓄を崩すことは絶対に避けたい!


でも、今のうちに生活レベルを下げておけば
年金生活に入っても、困らないよね!?と、前向きに捉えてみる(笑)
よし!
家族で力を合わせ、この危機を乗り切るぞ~(^O^)/