親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

2年生の家庭学習

子タヌキが2年生になったので、家庭学習を見直さねば…と
考えている母タヌキです(*^_^*)


学校の宿題は、1年生の時と同じく
プリント1枚+音読だけ、らしいので
やはり家庭でのフォローは必須…まぁ、仕方ないか。先生も忙しいもんね。

昨日も少し書きましたが、我が家では変わらず
Z会さんに頼りきりでいこう!と、考えています( *´艸`)


2年生の教材は、1年生よりも少し多いので
今までより、5分程長く掛かります。
子タヌキは、学校へ行く前にやるので
「間に合うかしら?」と、心配していましたが
今のところ、順調にこなしてるので良かった!


↓2年生になってからのスケジュールは、こんな感じ
 朝:Z会のワーク 20分+漢字ドリル1ページ
 夕:学校の宿題(プリント←公的学童でやってきます
 夜:学校の宿題(音読)+プリントの間違い直し ←相変わらず〇つけは親の仕事(-_-;)


民間学童が無くなり、勉強時間が減ってしまったのが心配ですが
本人が、学研公文へは行きたがらないんだから仕方ない(>_<)
しばらく様子をみようと思います♪


↓この春最後(?)のお弁当…明日から給食だぁ~