親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

クラスの係

2年生の学校生活が始まり、1週間が過ぎました!
ただ例のごとく、学校のことを話してくれない子タヌキ(>_<)


仕方ないので、こっちから質問するんですが
だんだん答えるのが面倒になるらしく、最終的にはイライラモードへ。
どうでもいいことは、五月蠅いぐらいベラベラ喋るのになー

で、なんとか仕入れた情報が、子タヌキのクラスでの係。
子タヌキの小学校は、1人に1係あるようで
1年生の時は、忘れ物でした…1番忘れ物してたくせに(笑)

2年生では、何になったかと言うと…
まさかの電気点け係
朝、教室に入ったら、電気を点ける係らしいです(笑)


「係が来る前に登校した子達は、薄暗い教室にいるの?」
と聞くと、「そうだよ」との返事。
思わず、「点ければいいぢゃん!」って
ツッコんぢゃいましたよ(-_-;)


まぁ、1人に1係を割り当てるために
先生も、頑張って係を探したんだろうね…。


ちなみに、生き物を飼っていない子タヌキの学校では
『生き物係』さんの仕事は、生き物を探してくることらしいです。
これには父母タヌキ、大爆笑してしまいました( *´艸`)