親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

全統テストの練習?①

6月に全国統一小学生テストを受ける子タヌキ。
気づけば、あと2週間…。
テスト自体受けたことが無いので、
慣れておかなければならないことがあります!


解答用紙の書き方
 全統テストでは、解答は別紙に書くそうです。
 普段やっているプリントやドリルでは、問題と解答は同じ紙なので
 まずはこれに慣れないと!


制限時間の感覚
 まだ、時間の感覚が無い子タヌキ。
 普段から意識して、「あと〇〇分だね」と声掛けはしてますが
 なかなか理解できない様子…目に見えないものを理解するのは、難しいよね(-_-;)

③分からない問題は飛ばす
 これって、どうやって教えたらいいんだろう?
 言葉で説明するだけで、理解してくれるんだろうか…。
 負けず嫌いの子タヌキは、「絶対全部やる!」って言いそうです(>_<)


これらをクリアするために、母タヌキが考えた策とは…。続く→