親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

全統テストの練習?②

とりあえず、解答を別紙に書くのに慣れさせようと
市販の問題集は無いかなぁ~と探したんですが…無い
本屋さんやネットで探したんですが、
「別紙」タイプは見つからず(T_T)


そこで母タヌキが考えたのは、解答用紙を自作すること。
エクセルで枠を作って、印刷するだけなので簡単。
15分で8回分の解答用紙が、作れちゃいました♪


そして、練習のために選んだ問題集は
全国標準テスト 小1 算数 』というもの。


  ・1枚ずつ切り取って使える ←本物のテストっぽい感じになります
  ・単元ごとになっている ←学校の進捗に合わせられるので便利
  ・表は基本問題、裏は発展問題になっている
  ・値段が安い  ←780円(税抜)でした


という点が、気に入りました!


ただ、問題のレベルはとても易しいです。
制限時間は1回10~15分ですが、そんなにかからないので
我が家では、表裏合わせて10~15分に設定。
それでも、5分もかからずに解き終わっちゃいます(^_^;)
テスト慣れと、制限時間の感覚と、自信をつけさせるには、もってこい(笑)


最初の方は、直接書き込む問題が多いため
解答用紙に書く練習は、まだできていないですが
毎日1枚ずつ、やっていこうと思います(^O^)/