親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

Z会 5月号けいけん

今月のZ会のけいけん りかのたねは、『ミニトマトをそだてよう』。
栽培キットが届いたので、先日の土曜日に種をまきました~。


簡易の鉢・土も付いていたので、家で用意するのはお湯だけ。
お湯は、土を柔らかくするのに使います。用意するものが無いのは、助かる!
少しサポートはしましたが、子タヌキ1人でできました♪


説明書に、「ミニトマトに名前をつけよう」とあったので
子タヌキは考えた末、ミニちゃんに決定!…まんまやん(^_^;)

2週間程で芽が出るそうですが、子タヌキのミニちゃんは
なんと5日で芽が出ました!暑い日が続いたからかな?
今まで幾度も、ベランダで花や野菜を育てようと
試みましたが、うまくいったことがなかった子タヌキは大喜び(*^_^*)


実がなるまでに、まだ数ヶ月かかりますが
子タヌキが飽きずに世話をすることを祈ります( *´艸`)