親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

学習習慣ついた?

家庭学習を減らして1週間。
母タヌキは意識的に、「勉強やったの?」と言うのを我慢しています。
やっぱり勉強は、自ら進んでやるものだし
人に強要されても、面白くないですからね(^_^;)


そのせいか最近、子タヌキが自発的に勉強するようになりました!
朝食後は、すぐにZ会のワークに取り組んでますし
学童でも、学校の宿題をやってくるようになりました(^O^)/
自分の意思でやるというのが、やっぱりポイントなのかも。
ただ子タヌキの場合、いつまで続くやら…天邪鬼なので(-_-;)

ネットで、中高公立校からハーバードへ入学したお子さんの
お母さんの記事を読んだんですが、その中でToDoリストを作っていた
というお話がありました。
そのお子さんは、小さい頃から自分でリストを作り
毎日やることを消化していたそうです。
これもやっぱり、自分で決めたことだからできたんだろうなと思います。


母タヌキ自身も、普段からToDoリストを活用しているので
子タヌキにも勧めてみようかな~と思います♪
でも天邪鬼な子タヌキは、乗ってこなそう…"(-""-)"