親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

カレー作り(Z会6月号)

Z会 6月号の『エブリスタディ たいけん』は、
 りかのたね:かぜ で すすむ ほかけぶね
 しゃかいのたね:とくせいカレーをつくろう
です。


毎月、どちらか1つに取り組めば良いのですが
子タヌキは2つとも取り組んでいます…付き添う親としては、メンドクサイけど(-_-;)
今月はまず、カレー作りに挑戦しました♪


本当は、材料を買いに行くところから体験するのですが
全て家にあったため、買い物はパス。
買い物体験は大事なので、別の機会にチャレンジします(^O^)/


説明書に、『野菜は好きな物を入れましょう』とあったので
子タヌキは熟考した上、
 玉ねぎ・ジャガイモ・人参・しめじ・トマト+鶏肉
に決定♪


子タヌキは、ジャガイモ・人参の硬さに苦戦しながらも
無事、材料を切りました…包丁を使う時が1番緊張する、母タヌキが(笑)
その後、材料を炒めて、火が通ったら水を注ぎ、あとは煮込むだけ。
たったこれだけの作業でしたが、1時間かかりました~。


出来上がったカレーは、とても美味しくて
(少しオーバーアクション気味に)子タヌキに伝えると、喜んでいました!
若干、自己肯定感が低めな子なので
こうやって少しずつ、自信をつけていけたらいいなと思います(*^_^*)