親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

欠席連絡って…

40度近い熱があった子タヌキですが、2日後に熱が下がり
なんとか元気になりました(*^_^*)


熱が出た翌日、病院に連れて行き
プール熱溶連菌の検査をしたのですが、どっちも陰性。
診断結果は、「ただの夏風邪でしょう」とのこと。
急に高熱が出るなんて、普段ないので
絶対プール熱だと思ったのに、なんだか拍子抜け…いや、何事もなく良かったんですけどね?


金曜日は、初めて学校をお休みしました。
子タヌキの小学校は、欠席連絡は連絡帳で行うため
お友達に、連絡帳渡しを依頼しなければいけません(>_<)
これがかなり面倒で…。


まず木曜夜に、「明日欠席するかもしれないから、連絡帳をお願いしていい?」
と、メールで事前確認。←当日急に言われても、相手も困るかなと
金曜朝、「やっぱり休むことになったので、お願いします」と連絡。
待ち合わせ時間に相手宅へ行き、連絡帳を渡す。
その後、学校から連絡帳を預かってきてくれているので
夜、回収へ行く…これってどうなんでしょ?
相手に多大な迷惑を掛けてるし、こちらも恐縮しっぱなしだし(-_-;)


学校からは、「電話回線が少ないので、回線がパンクしないように」
と、言われましたが
『1日にパンクするほど欠席者いる!?』と思ったり。
『じゃあ、メールでいいでしょ?』と思ったり。


なぜ学校はこんなにアナログなのか、不思議な母タヌキなのです…。