親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

七五三 準備

子タヌキは今年、数え年で7歳…そう七五三です!
両家のじぃばぁも集結し、お参り・会食をするという
めんどくさい一大イベント!!
その全ての段取りを、母タヌキ1人でやってます(=_=)


5月頃から動き出し、やっと一段落しました~。
やったことは、↓こんな感じ。


 ①両家の都合を聞き、日程を決定
 ②レンタル着物の予約 ←朝一に着付けして欲しかったので、早めに入れました
 ③会食する店に予約 ←3ヶ月も前にTELしたんですが、すでに希望時間は個室が埋まってて
               泣く泣く1時間ズラすことに…考えが甘かった(T_T)
 ④
航空券を手配 ←母タヌキの両親は、わざわざ九州から来ます


で、まだまだやることはあり


 ①当日のシュミレーション ←どう動けば効率がいいのか考えないと
 ②観光地をリサーチ ←せっかく来るんだから、色々見せてあげたい♪
 ③家じゅうの大掃除 ←両親が宿泊するので、隅々までやらないと…

3歳の時は、着物も着せなかったし
会食も自宅でやったので、こんなに手間は掛からなかったんですが
今回はホントに大変(>_<)
とりあえず、両家が集まるイベントはこれで最後!という思いで
頑張りまーす(笑)