親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

ショック!!英語学習①

我が家の子タヌキは、ベルリッツで英語を習っています。
先日、ロビーで授業が終わるのを待っていたところ
スタッフさんから声を掛けられました。


スタッフ「子タヌキちゃんのテキストが2月で終了しますので、
     3月はこれまでの復習レッスンをしたいのですが」
母タヌキ「はい、それで大丈夫です!」
ス「ただ、子タヌキちゃんの授業内容の定着率が低いようで
  4月から次のレベルへ上がるのは、難しいと講師が言っておりまして…」
母「えぇっ!!
ス「おうちでは、どのように復習されてますか?」
母「…全くやってません


身から出た錆とは、まさにこの事ですね(T_T)
入会当初は、復習しようとしたんですよ!
でも、父母タヌキとも英語ができない上に、子タヌキが全然乗ってこないので
そのまま放置…で、1年が経ちこの有りさま。


授業の録音を聞いて、それなりに先生との受け答えができていたので
安心していたのですが、アルファベットの読み書きや以前習ったことは
ほぼ覚えていない様子。そりゃそうだ。週1回で覚えるわけがない。
これは放置していた親の責任だ!


ということで、早速帰りに本屋さんへ向かったのでした。続く→