親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

前期修了

本日で、小学校の前期課程が修了!
子タヌキの学校は二学期制で、三連休を挟み
前期後期と別れているんですが、長期休暇を挟まないので
なんだかメリハリが無いというか…。
三学期制だった母タヌキには、イマイチ馴染めない(^_^;)

そしてついに、初めての通知表をもらってきます!
とは言っても、相対評価ではなく絶対評価なので
成績が、数字で表されるわけではないようです。


学校からの説明では、各教科が細かく項目分けされていて
それぞれにできているもう少しのどちらかに〇がついているそう…。


つまりは2段階評価なんですが、母タヌキ的には
「それじゃあ、できてるの程度が分からんわ!」と
思ってしまうのです(-_-;)
ただ、後期からは3段階になる(二重〇が増える)らしいので
少しはマシになるっぽい…。
母タヌキなんて、相対評価な上に5段階評価だったぞ!

時代が違う…とは言え、なんだか生ぬるい感じがしてしまう
昭和生まれの母タヌキなのです(*´з`)