親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

まさかのベルリッツ

子タヌキが年中さんの頃、突然「英語を習いたい!」と言い出し
年長さんの4月から、ベルリッツに通い始めました。


レッスンは楽しく受けているものの、家での英語学習はほぼゼロ
正直、身になってるとは言い難く
月14,040円のレッスン料も痛いので、今年度でやめさせよっかな~と
母タヌキは考えてました。


そんなある日、スタッフさんに声を掛けられ
驚くべき話が!


スタッフさん「子タヌキちゃんのクラスですが、来年度は次のテキストを飛ばして
       小3用のテキストへ進んでは?と、教師が言ってまして」
父・母タヌキ「え!?(絶句)」


毎回レッスンを録音して、聞いていて
同じクラスの小2の子は、確かに「レベル高いなぁ~」と
感心してたんですが、子タヌキは全然そんなレベルとは思えず…。
なんてひどい親なんだ(笑)


スタッフさんも、こちらの不信感を察したらしく
「キッズコースのマネージャー教師が、何度もレッスンを担当して
 判断しているので、確かだと思いますよ」
と、言ってくださいました…ちょっぴり安心(=_=)


しかし去年の今頃は、スタッフさんに
次のテキストに上がるのは難しい」と言われてたのに…。


母タヌキが思うに、やはりクラスメイトの影響が大きいのではないかと!
去年のクラスメイトは、本人は英語に興味が無いのに
母親に無理矢理習わされてる、同じ歳の男の子。
今年は、学ぶ意欲も積極性もある年上の女の子。


というわけで、教育費削減のための
『④ベルリッツをやめる』は、ボツとなったのでした。チャンチャン♪
さて問題は、どうやって削るかだな…(-_-;)