親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

12月の教育費

あと3日で、2018年も終わりですね。
歳を重ねるにつれ、1年があっという間に過ぎていきます(^_^;)


ということで、12月の教育費です♪


・学校諸経費(12月分) 6,800円
・公的学童(おやつ代含む) 3,160円
・民間学童(1月分) 41,958円
・ベルリッツ 14,040円
・小学生新聞 1,580円
・その他(本・ドリル代) 5,480円 ←冬休み用に、久しぶりにドリルを買いました~

12月の教育費 合計 約7.3万円


今月は、おしりたんていの新刊や
ドラえもんのマンガを買ったので、本代が多めです(>_<)


来月は、民間学童の追加料金(冬休み中の午前分)の支払等で
もっとかかる予感が
来年からは、もっと削減したいところです…自信なし(=_=)


↓今年最後のお弁当♪ 人生で1番お弁当作りをした年でした(笑)