親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

漢字の先取り

最近キャベたまたんていシリーズを気に入ってる子タヌキ。
正直、私好みではない本ですが…(^_^;)
このシリーズは、小学1・2年生向けのようで
簡単な漢字にはルビが振ってありません。
ゾロリは振ってあるのに、なんでだろ?


当然、子タヌキには読めない字が出てくるわけで、それを毎回「なに?」と

聞いてきます。…うーん、めんどくさい。
そこで、いつもお世話になっているぷりんときっずさんで
小1で習う漢字一覧表をプリントし、子タヌキに渡してみました。


小学校の先取り教育は、できるだけやらないようにしているんですが
もう知ってるからと、授業を聞かなくなるのは困る!
子タヌキ自身も漢字に興味を持ち始めたので、ちょうどいいかなと。
漢字を知っていれば、読める本の幅も広がりますからね。


さて、これで漢字が覚えられるのか…怪しもんですね( *´艸`)