親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

JAL工場見学

子タヌキとJAL工場見学に行ってきました~。


大人気なようで、いつチェックしてもほぼ満席状態
それでも諦めずに、こまめにチェックしていたら
希望日にキャンセルが出たので、すかさず予約しました♪
当日の1時間前までキャンセルできるので、とりあえず予約してるって人も多いんでしょうね~

到着すると、まずは受付で身分証確認
それが済むと、ストラップ付きの許可証を首から掛けます。
このストラップ、見学後はお土産にくれるんですよ( *´艸`)

エレベーターで3Fへ進み、航空教室が開かれる部屋へ。
パンフレットを取り、席を確保すると
開始までは、展示エリアを自由に見学できます。


展示エリアには、制服や座席シートの展示、
パイロット・客室乗務員・航空整備士等の仕事紹介、
制服体験がありました。


子タヌキに、「制服着てみなよ~」と勧めたところ
「興味無いから」と一蹴…(-_-;)
でもその後、JALの職員さん(優しそうな女性達)に勧められると
嬉しそうに着ていました…どういうこと!?( ゚Д゚)


歴代の制服の展示↓

左の初代制服は可愛いけど、着こなすのが難しそう(笑)

飛行機の模型展示↓


ウロウロしていると、あっという間に航空教室の時間に。
映像を観ながら、職員さんが
『なぜ飛行機が飛べるのか』『羽田空港のこと』
子供でも分かるように、説明してくださいます。


そして休憩を挟んだ後は、いよいよ格納庫見学へ!!
自動扉を2つ通ると、すぐに格納庫へ入れます。
あまりの広さと、飛行機の大きさに、見学者からは歓声が(笑)


「こんな間近で見られるなんて~」と、母タヌキが感動していると
案内のお姉さんは、「もっと近くへ行きましょう♪」とおっしゃる(笑)


ヘルメットを装着し、階段を降りると
↓こんな感じで見れました~。


滞在時間は、2時間程でしたが
とっても楽しい工場見学でした!
いつもクールな子タヌキが、珍しく
「次は、お父さんと来ようよ」と、言っていたぐらいなので(*^_^*)
是非、また参加したいと思います♪