親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

中学受験する?しない?

小学校入学前だし、子タヌキの学力も不明なのに、悩んでても仕方ない…
と思いつつ、迷ってしまうのが中学受験


元々は学区の公立中のつもりで、何も考えていなかったのですが
近くに公立の中高一貫校ができたことから、意識し始め
最近は周りのママ達の「うちは私立中かな」という言葉に惑わされ(笑)
母タヌキなんて、学区の中学以外の選択肢なんて無かったよ…


とりあえずネットで、『(在住の)〇〇県 中高一貫』で検索。
十件の結果から、「男子校」と「片道1時間以上の学校」を除いてみました。
それでも国立・公立2校、私立10校が候補に残りました…多いなぁ(-_-;)


結局は子タヌキの意思学力で決めるしかないんですが、ある日突然
「受験したい!」と言われても困るので、こちらも準備だけはしておかないと。
お金とかお金とかお金とか…
私立に行かせるつもりは無いですが、念のため計画だけは立てておこうと思う
小心者の母タヌキなのです(>_<)