親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

悩ましき放課後問題②

元々近くに民間学童が無く、選択肢に入ってなかったのですが
4月から近所に民間学童が新規開校することに。
しかも、小学校までお迎えに行ってくれる(^O^)/


習い事も組み込まれていて、曜日ごとに英語や算数、工作ができます。
本もたくさん置くそうなので、本好きの子タヌキにもピッタリ。
ただ問題は、やはり費用


週に何回利用するかで、月謝が変わってくるのですが
我が家は週3回を希望。すると4.2万円!!
プラス会時費用2.2万もかかる…。


現在の保育料が3.5万/月(延長料金等含む)なので、保育料より
高くなってしまいます(-_-;)
1番の貯め時だと言われる小学校時代に、こんなに教育費を掛けて
大丈夫なんだろうか…と不安いっぱいの母タヌキ。


そこで我が家の方針としては


①小学校の授業時間が短い4・5月は、週3回利用
 放課後が長いので、飽きないようにするため
 その中で気に入った曜日を子タヌキに選ばせ、6月からは週2回に変更
 →これで、月1万円が減額できます


②通ってみて子タヌキが気に入らなかったら、即退会
 →入会費用はもったいないが、やる気がないのに月謝を払い続けるのはヤダ

②通うのは、1年生の間だけ
 →子タヌキがどうしても辞めたくない!と言ったら…その時考える(笑)


とりあえずはこれで、スタートしてみようかと思います。