親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

共働きの理由

我が家は共働き家庭。なぜ共働きなのかというと、


①片方の給料だけでは生活できない
②万が一(リストラ・死亡)のことがあった場合の備え
③1日中、子供と過ごすのはストレス


特に③は切実で、子供の扱いが苦手&短気・せっかちな私が、子供と2人っきりに
なった場合、どんな暴言・暴挙に出るか…想像しただけでも恐ろしい。
だったらいっそ、昼間は別々に過ごし、夜や休日に一緒に楽しく過ごせる方が
お互いにいいんじゃないかと考えました。
働くことで金銭的な余裕もでき、一石二鳥。


ただ、子供が保育園を嫌がり、私と一緒にいることを求めるのなら…その時は
辞めるしかないのかなとも考えていました。
しかし…子供は保育園が大好きになり、登園を一度も嫌がることなく
毎日活き活きと過ごしています。
親が思うより、子供って逞しいんですね。


世間では、3歳児神話というものも聞きますが、少なくとも我が子は
保育園に通ったことで、優しさや社会性を身につけてくれたと思います。
もし、子供を保育園に預け働くことに、罪悪感を持つママがいたら…
心から「大丈夫!!!」と伝えたいな。