親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

初めての宿題

小学校で、初めての宿題が出ました。
ネットの情報等から、なんとなく「GW明けからかなぁ」と
思っていたので、入学して1週間で出たのにビックリ!
内容は、ひらがなプリント


国語の授業で毎日、ひらがなを1文字ずつ習っているので
その日に習ったひらがなのプリントが出ます。
フルカラーで、イラストもたくさんあり
宿題にはイラストの塗り絵も含まれていて、
子供が楽しんで取り組めるよう、工夫されています(*^_^*)
母タヌキの頃は、わら半紙かノートに、ひたすら練習してたよ…


子タヌキは、ひらがなを読み・書きできる状態で入学したので
「すでに知っていることを、授業でちゃんと聞くかな?」
心配でしたが、そういった工夫があるのと
皆と一緒にやることで、楽しんで取り組めています。


母タヌキ的にも、最初は「毎日1文字って、少なくない!?」
と思ってましたが、鉛筆の持ち方書き順が適当な子タヌキには
これぐらい丁寧に教えてもらえる方がいいかも、と思い直しました(^ω^)
父母タヌキとも悪筆なので、子タヌキは綺麗な字が書けるといいな~