親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

潮干狩り

この週末は、疲れが溜まっていたのか寝坊してしまい
ブログを更新できませんでした。
子タヌキが起きてからだと、ゆっくりPCを使えない(-_-;)


土曜日は、今年初の潮干狩りに行ってきました~。
と言っても、近所に川と海が合流する場所があるので
自転車で、お弁当を持って行っただけ。道具は100均で揃えました♪


干潮時間に合わせて行ってみると、潮干狩りには少し早い時期だからか
家族連れはおらず、ガチで貝を取ってる人ばかり。売るのかな?
我が家もズボンをまくり、いざ出陣!
しかし…掘って掘って掘りまくりましたが、なかなか見つからない(T_T)


シジミだったら見つかるんですが、目指すは「はまぐり」なので
それ以外はキャッチ&リリース。
30分ぐらい経った頃、父タヌキがはまぐりを発見!
そして数分後には、子タヌキがホンビノス貝を発見!!
母タヌキは…大きめのシジミ数個だけ( ゚Д゚)

夕食は、ホットプレートでお好み焼きを焼いたので
ついでに横っちょで、貝も焼いてみました。
味は…正直なところ微妙だったけど、家族で楽しめたので良かったです♪
ただ、翌日の筋肉痛がホント辛かった…。