親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

小学校生活

子タヌキが小学校へ入学して、2週間が経ちました!
学校にもだいぶ慣れ、毎日楽しそうに通ってます。
子タヌキを聴取して、仕入れた情報が…


友達が14人できたらしい
 どの程度の仲かは不明ですが、話し相手はたくさんできたようです。
 とりあえず一安心(*^_^*)


給食が足りない
 子タヌキは大食いなので、給食が足りないよう…。
 お代わりもしてるし、学童ではおやつも食べているのに
 夕食では、大人の茶碗1杯半の白飯をペロリ。
 懇談会で、「うちの子は小食で、給食は1口でも食べられればいい」と
     話しているママがいて、母タヌキは驚愕!…世の中には、そんな子もいるのか( ゚Д゚)

2度も保健室
 たいしたケガではないですが、すでに2度も保健室のお世話になりました。
 でも正直、対応がちょっと過剰な気も…。
 落ちた物を拾おうとして、机で頭をぶつけたぐらいで、どうなんでしょ?
 もし何の処置もしなかったら、クレームを言う保護者もいるだろうから
 先生達も過敏になっているのかも…生きづらい世の中だなぁ。
 子タヌキはよくケガをするので、母タヌキは全く動じず(笑)
 むしろ、連絡帳で平謝りしている先生に、申し訳ない気持ちでいっぱいです(>_<)


④お兄さんお姉さんが優しい
 6年生が、よくお世話に来てくれるようで
 「とっても優しい!」と、子タヌキは大喜び…年上好きだしね(^ω^)
 先日、子タヌキがお礼の手紙を渡したらしく
 それにもちゃんと、お返事をくれました…これには母タヌキも感動!
 入学前から、色々な学年の上級生と接する機会がありましたが
 みんな本当に優しい子ばかり。
 そのおかげで、『小学校入学』への不安が和らいだのは確かです。
 子供達はもちろん、そのような機会を作ってくれた先生方にも感謝感謝