親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

5月の勉強状況

子タヌキの最近の勉強状況について、報告します!


小学校
 いまだに、教科書を持って帰らないので
 何をやっているのか、サッパリ分からず…(-_-;)
 毎日宿題で、平仮名のプリント(1文字)が出ています。
 さすがに、これからはもう少し増えるよね?

公的学童
 学校の宿題をやる約束…のはずが、やってこない日もしばしば。
 ただ遊んでいるだけのようです。うーん。


民間学童
 ・学校の宿題+オリジナルの算数プリント
 ・国語学習(読書や辞書引き)
 さすがに、スタッフさんがフォローしてくれるので
 宿題をやらないということは無いです。本当にありがたい!


自宅
 毎朝、Z会のワークを15分程やってます。
 プリントキッズさんの無料プリントもやるはずが、
 子タヌキの食いつきが悪く、放置…。
 購入した市販のドリルも放置…無駄金だ(T_T)


まとめてみると、勉強量が少ない気がする…。
まだ1年生の5月だし、こんなもんなのかな?


とりあえずは、学習習慣の定着勉強を好きになることが
目標なので、まずまず良いスタートが切れてるかな?と思います(^ω^)