親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

図形が苦手?②

子タヌキに拒否された母タヌキですが、まだ諦めません(笑)


やはり、遊びながらできるものが良いなと考え
『そういえば、Z会の年長コースでタングラム貰ってた!』
と、思い出しました。
届いた当時は、子タヌキが興味を示さず、ずっと放置…(-_-;)

今回、子タヌキの興味を引くための作戦は…
 ①まずは母タヌキが、子タヌキから見える場所で挑戦
 ②「何やってんだ?」と覗きに来たら、
  「全然できん、コレ!!」と、大げさに難しさをアピール
 ③「私がやる!」と言い出したら、
  「え~、お母さんやってんのに」と、軽く渋る
 ④子タヌキができたら、「ウソ!できたの!?スゴイ!!」と派手に褒める


…子タヌキの天邪鬼な性格を逆手に取った
この作戦、大成功でした( *´艸`)
諦めずにチャレンジし、最後まで解けていました♪


で、母タヌキが思ったこと。
あれ?図形、苦手じゃないんじゃない??
悩みながらも、問題を解いているし、嫌いでも無さそうだし…。
そして、母タヌキが出した結論は
テストで解けなかったのは、図形だからではなく
問題文を理解できなかったからだ!!

ということ。
ここまでやった作戦は、なんだったんだ…ガックリ_| ̄|○


鍛えなければならないのは、読解力だったという訳ですね…。
そうか、そうか…(T_T)