親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

図形が苦手?①

先日受けた全国統一小学生テストで、図形問題の結果が
イマイチだった子タヌキ。
「今のうちに、何とかしなければ!」と思い、
とりあえずドリルを探しに行ってみました(^O^)/


色々見てみたんですが、どれもレベルが高い…。
母タヌキも図形が苦手なので、見ただけで拒絶反応です(笑)
しかも、以前買った『学研の頭脳開発シリーズ すいり 6歳』に
載ってる問題に、似てるような…。
どれもピンと来なかったので、冷静になるため一旦帰宅。
焦って買うと、ろくなことにならないですからね(経験談)


子タヌキに、
「この前のテスト、図形ができてたら、もっと点数良かったよね!
ドリルでもやってみる?」←『図形が苦手』と思い込ませないよう、注意しました
と、さりげなく聞くと
「やらん!!」と一蹴…やっぱりね(-_-;)

母タヌキのせいで、軽くドリル嫌いになっている子タヌキなので
嫌がるような気はしてたんです(T_T)
うーん、別の作戦を考えなければ…。 続く→