親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

ベルリッツ 授業参観

先日、ベルリッツのOPEN SCHOOL(授業参観)がありました!
授業は録音して、毎回聞いているので
様子はなんとなく分かるのですが、生で見るのは1年ぶり(*^_^*)


子タヌキは、小2の女の子と2人クラス。
お相手の子はシャイみたいで、大人がいると全然しゃべらないんですが
2人きりだと、楽しそうに話してます…録音に会話が入ってる(笑)


授業の流れは、
 ①先生が入室、挨拶 ←先生はネイティブの方で、授業中の会話は全て英語
 ②先生がパスポート(連絡帳)をチェックしている間に、
  Helloソングを歌う ←振り付きで楽しそうです(笑)
 ③アルファベットの練習(発音・書き方)←毎回新しいものを1つ+前回までの復習
 ④テキストを使い、新しい単語や言い回しを練習
 ⑤カード等を使い、受け答えの練習


といった感じです(もちろん、先生によって違いあり


今回のOPEN SCHOOL、とても楽しめたのですが
驚愕の事実も分かりました…子タヌキが、小文字を覚えてない!!
進級するため、3月に頑張って勉強したのに忘れてる(T_T)


でも、授業後に貰った先生からの評価レポート(年1回)では
とても褒めてくださってたので、子タヌキには
書いてある内容を易しい言葉に直し、手紙風にして
渡してあげたところ、大喜びでした♪
しかしその裏で、以前買ったドリルを再開しようかと
目論んでいる母タヌキなのです( *´艸`)