親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

指しゃぶり問題(我が家の解決策)

子タヌキは5歳10ヶ月まで、指しゃぶりをしていました。
赤ちゃんの頃は指しゃぶりのおかげで、すぐ寝てくれるし
あまり泣くことも無く、本当に助かっていたのですが…。


歳頃、そろそろ止めさせた方が良いかなと思い、ネットで調べたり
健診時に相談したりしていたんですが、「そのうち治る」という言葉を信じ放置。


しかし4歳になっても一向に治らず、指には吸いだこができるし
前歯は出っ歯になっちゃって、ついに指しゃぶりを終わらせることに!


まずは、指に絆創膏を貼ってみました →撃沈。
次に、値段が高くて躊躇していた苦いクリームを購入 →これも撃沈。
もっと値段が高い苦いマニキュアも購入 →さらに撃沈。
最終手段、辛い物(からし、タバスコ)を爪に塗る →大撃沈。


…日中は効果があるのですが、寝ている間は無意識で吸っているため
感覚や味覚が鈍いよう。全然気にせず、チュパチュパやってました(-_-;)


そこで我が家が考えた兵器が、ぶくろです!
てぶくろといっても、毛糸で編んだちゃんとした物ではなく
100均で売っている携帯ケース(伸びる素材のもの)を使いました。
※手が広がらない程度のサイズが良いです(軽くグーになるぐらい)
それを手に装着し、テーピングテープで取れないよう固定します。
※結構しっかり巻かないと、夜中こっそり外して、チュパってる時がありました(T_T)


最初はてぶくろをしていても、口にくわようとしたりしていましたが
半年程続けると、手を口に持っていかなくなり、ついに指しゃぶり卒業!!
地味にテーピングテープ代がかさみますが、もし指しゃぶりに悩んでる
親御さんがいましたら、試してみてください♪