親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

早めのバレンタイン&煮魚(ぺあぜっと)

昨日は父タヌキが仕事で不在だったので、こっそり子タヌキと
バレンタインのチョコケーキを作りました(*^_^*)


我が家でケーキを作る場合、一から作るのは大変なので
いつもモントンのお世話になっています。型もついてるし、本当に簡単。
これに、好きなフルーツ+ホイップクリームでデコレーションすると
美味しい(しかも経済的)ケーキの出来上がり♪
子タヌキも、自分でデコレーションするのが楽しいので
お店のケーキよりも、手作りする方が好きなのです。


あと、今月のぺあぜっと(Z会の体験学習)が煮魚作りだったので
そちらにもチャレンジ!なんと、魚をさばくところからやります(+o+)
魚は黒むつを使い、まずはウロコ取りから。その後、キッチンばさみでエラを切り
包丁で内臓を取り出します…難易度高っ!
血や内臓を見て怖がっちゃうかも、と心配していましたが
思ったほど出血しなかったので、子タヌキも平気そうでした。


出来上がった煮魚は、夕食に。とても美味しくいただきました!
子タヌキもとても嬉しそうで、少しは自分に自信を持ってくれたのではないかと
思います。(子タヌキは、自己肯定感が低めなのです)