親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

お小遣い事情

我が家は全員、お小遣い制です。
共働きなので、元々は『生活費は折半 残りは各自自由』という家計でした。
しかし、妊娠したのをきっかけに
教育費や老後への不安から、お小遣い制に変更しました!


我が家の毎月のお小遣い額は、こんな感じ↓
 父タヌキ:2万円
 母タヌキ:2万円
 子タヌキ:500円
あと父母タヌキは、お誕生日にプレゼント代わりとして
1万円がもらえます(笑)


サラリーマンのお小遣い平均が、(確か)3万円ぐらいなので
少ない方なんだと思います(^_^;)
ただ、父母タヌキは
 ・お昼は弁当
 ・タバコは吸わない ←父タヌキは吸ってましたが、子タヌキのために止めました!
 ・お酒も飲まない ←たまに休日、晩酌するぐらい
なので、お小遣い=趣味娯楽費なんですよね。
だったらこれで、十分かなと(*^_^*)


それでも、導入当初は「少な過ぎ!全然足りないよ!
と思いましたが、だんだん無駄な物を買わなくなり
今では余ることが多いですね。
『あの時、お小遣い制にしなかったら…』と考えると
なんだか恐ろしくなってきます…ブルブル。
絶対、下流老人まっしぐらだったよ(>_<)