親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

コンクール

子タヌキが学校から、コンクールの一覧表をもらってきました!
夏休み中に取り組んで、応募するアレです。
貯金箱コンクールが載ってて、「懐かしぃ~」と父タヌキと盛り上がりました(笑)

子タヌキの学校では、一覧表に載っているものから
各自自由に応募するようです。
やりたくない子は、やらなくても良いみたい(^_^;)
母タヌキのおぼろげな記憶では、昔は夏休みの宿題として
絶対出さなきゃいけなかったような…?


時代が変わったのか、地域性なのか、学校で違うのか
分からないんですが、やりたい子が好きなだけ応募できるのは
いいかな~と思います(*^_^*)


さて、1年生の子タヌキが取り組めるものは少なそうです。
理科や社会の自由研究は、まだちょっと難しいだろうから
やっぱ図画工作系が良いかな?
本が好きなので、読書感想文も良いかと思いましたが
作文すら書いたことが無い子タヌキに、
感想文を説明するのは大変そう(>_<)


夏休みまで、まだ時間があるので
ゆっくり考えようかなと思います♪…って、来週から始まっちゃうけど