親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

ショック!!英語学習③

買ったドリルは、
早ね早おき朝5分ドリル 小学英語(アルファベットとローマ字)


百ます計算で有名な、隂山英男さんが監修しているドリルです。
なぜこれにしたかというと、
・「
朝5分」という言葉に惹かれた
・内容が
シンプルだった
CD付で、価格が安かった


夜はZ会のワークをやるため時間がないので、ドリル名の通り、朝やることに。
6時に起こしても、着替えもせずダラダラしている無駄な時間(約20分)を
ドリルの時間に充てることにしました!


1日目…6時少し前に起こすと、なんとすんなり起床!
いつもは、目覚ましが鳴っても起きないのに。どうも本人も気にしていたようで
「英語やるから起きた!」と言ってました(^_^;)


着替えが済んだら、早速英語学習開始。
①ドリルのCDを聴き、アルファベットを音読
②ドリルで、アルファベットを書く練習をする(1P)
③ベルリッツのテキストを読み、習った単語・会話を復習(1レッスン分)
④ABCソングを歌う(ベルリッツのCD)


…という感じで、大体15分ぐらいかかりました。
こんなんでいいのかなぁ?不安…。
忙しい朝にこの時間を捻出するのは大変ですが、とりあえずやるしかない(>_<)