親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

共働き夫婦の家事・育児の分担(ほぼ愚痴)

我が家は共働き家庭。父母タヌキとも9~18時のフルタイム勤務。
年収もほぼ同額(ちょっとだけ母タヌキが多い)。
この場合、家事・育児の負担割合って5:5ですよね?普通に考えれば。
でもなぜか、母親の負担が多いのが現実…。


おそらく父タヌキは、世間一般から見れば
家事・育児に参加している方だとは思うのですが、それでも私の感覚では
=家事育児


絶対、不公平だと思うんですよね!
だいたいイクメンって言葉の意味も分かりません。
自分の子供なんだから、やるのが当たり前ぢゃん!?わざわざ言うな!っていう。


…と、最近色々不満が溜まっていて、ついつい吐き出してしまいました(>_<)
普段は何とも思ってないんですが、ちょっときっかけがあると
小さな不満が次々溜まって、爆発しそうになります…いかんいかん。


こういう気持ちと、どうやって折り合いをつけていけばいいのか
いまだに分からぬ未熟な母タヌキなのです…。
せっかく読んでくださった方を、不快にさせたらごめんなさい!