親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

住宅ローン④(実行後)

新しい借り入れ先は、住信SBIネット銀行に決めたのですが
名前の通りネット銀行のため、実店舗がありません。
やり取りは、メール・郵送・電話のみ。


書類の書き方は、送られてきた説明を見て理解するしかなく
正直分からないことがたくさんありました。
母タヌキの理解力が不足しているだけ!?

しかも書類は郵送なので、不備があった場合は何度も郵送し直して
ものすごい日数がかかりました(>_<)
結局、申し込んでから借り換えを実行完了するまでに3ヶ月以上かかり
フラット35が、過去最低金利を記録した2016年8月を
逃してしまったのです…無念。


2回の繰り上げ返済、1回の住宅ローン借り換えの結果
我が家の住宅ローンは


金利:1.79%→1.06%(-0.73%)
ローン完済時期:68歳→58歳(-10歳)


となり、なんとか目標の60歳前完済を達成できそうです。
会社が倒産したり、リストラされなきゃね(笑) 続く→