親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

初めてのおつかい

ついに子タヌキ、初めてのおつかいにチャレンジしました!
ビビりなので、初めての事にはいつもおよび腰なんですが
突然「1人で買い物に行く!」と言い出した子タヌキ。


『もうすぐ小学生だし、良いチャンスかも』と思い
了承しました…が、やっぱり心配な母タヌキ(>_<)
だって交通量も多いし、治安も良くないし…決して過保護なわけでは無いのです…。
昼寝している父タヌキを叩き起こし、後をつけるよう指示!


自宅から徒歩3分のスーパーに行き、卵と豆腐を買うという
ミッションだったのですが、何事も無く、無事完了(^O^)/
お店の人にも褒められたようで、得意げな子タヌキ。
というか、自分から「1人で来た」とアピールしたらしい(笑)

父タヌキの話だと、道路を渡る際も、ちゃんと左右を確認して渡っていたそう。
母タヌキと一緒の時は、全く確認しないのにね(-_-;)
この調子だと、1人で通学する日も近いかも!?
子供が自立するためには、先に親が子離れしなくてはいけないんだなぁ~
と、実感したのでした。