親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

全統テスト

6月に開催される全国統一小学生テストに、申し込みました!
開催日:6月3日(日)
内容:国語15分 算数15分 ←1年生の場合。秋のテストでは、30分になるみたいです。

子タヌキが
「現時点で、どれくらいの学力があるか?」
苦手な分野はどこか?」
を知りたかったので、申し込みました(^ω^)
しかも無料だし♪


もちろん、申し込む前に、子タヌキの意思確認もしました。
テストの意味もよく分かってないようでしたが、
「自分がどれくらい勉強が分かっているか、確認できるんだよ」
と説明すると、「受ける!」と即答。
でも多分、よく分かってないと思う(笑)


子タヌキは初テストになるので、本番で慌てないよう
少し練習しなきゃなぁと思います。
解答の書き方や制限時間の説明とか…大丈夫かなぁ(-_-;)