親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

教科書

昨日子タヌキが、久しぶりに教科書を持って帰ってきました。
入学式以来なので、1ヶ月半ぶり…オイオイ(-_-;)
ずっと授業の進捗状況が知りたかったので、
早速子タヌキに確認!


母タヌキ「国語はどこまでやったの?」
子タヌキ「最初しかやってないよ~」
母「!?」


どうも国語は、ほとんどを平仮名練習に費やしているようで
教科書は、最初の数ページのみ使用しただけ…。
気を取り直して、算数は…


母「ぢゃあ、算数はどこ?」
子「今日は『いま、なんじ』やったよ」
母「そっか!←まともな答えに安堵(^_^;)


算数は教科書を使っているので、進捗状況が分かりやすく良かった~。
家庭学習で、子タヌキは『なんばんめ』が苦手そうだったので
まだ学校では習ってないのかな?と、思ってましたが
しっかり履修済みでした…えぇ~!?


やっぱり、学校に丸投げじゃあ、ダメそうですね。
30人以上の生徒を、1人の先生が完璧に見るなんて不可能ですもん。
学校の先生は大変だ…尊敬!

理解が不十分な部分は、家庭学習でサポートしていこうと
決意した母タヌキなのでした(^O^)/