親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

あわや大惨事

今日から子タヌキは、夏休みです。
しかも学童なので、朝からお弁当作りに大わらわ(>_<)
冷凍食品ばかりのお弁当ですが、毎回子タヌキは喜んでくれます。
この世に冷凍食品が無かったら、毎日の弁当作りなんて耐えられない…

実は昨日、あわや大惨事…という出来事がありました。
なんと、ヤカンを火にかけっぱなし
外出してしまったんです!
しかも、帰宅するまで全く思い出せなかったという…。


空焚き状態のヤカンを見て、「あ!そういえば!!」と
驚くやら、(火事になってたらと想像して)恐ろしくなるやら。


いくら朝の忙しい時間帯とはいえ、こんなミスは初めて。
そして、ガスコンロの自動消火機能に
深く深く感謝したのでした…ありがたや、ありがたや


火の取り扱いには、もっと慎重にならなければ!と
自分を戒めた1日でした。