親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

おはなし会②

さて、集合時間5分前に行くと、すでに数組の親子が!
小学校 中学年~高学年ぐらいの子が、多そうでした。


時間になり、図書館の扉が開いたので中に入ると
明かりは、スタンドのライト1つだけ雰囲気出てます~
子タヌキは、すでにビビってる様子で
母タヌキにピッタリくっついてました(^_^;)


係りの方に、「お子さんはマットへ、保護者は後ろのイスへ」
と案内されると、子タヌキは
え!別々の場所なの!?』という様子がありあり(笑)
別れるのを渋ってましたが、他の子供達もいたので
なんとかマットに座ってくれました
…でも母タヌキのイスに1番近いところ( *´艸`)


30分程のおはなし会ですが、休みなく話し手が変わり
全部で5話も読んでくださいました!
怖い話だけでなく、戦争の話面白い話などバラエティー豊か。
戦争の話は、まだ子タヌキには理解できなかったようですが
聞く機会があるのは、良いことだなと思いました。


おはなし会終了後、子タヌキに感想を聞くと
「面白かった!」と満足した様子…あまり怖い話は無かったからね(笑)
母タヌキも楽しかったので、また参加したいなぁ~と思いました♪