親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

漢字

今週から学校で、漢字学習がスタートしました!


思い返せば夏休み前、「漢字の練習したい!」と言う
子タヌキを信じ、公文の漢字ドリルを買ってあげました…が!
数ページやったところで、放置…え?どういうこと??
すぐに、漢字ブームは去ったようで
ドリルは、忘れられた存在に(T_T)


学校では、ひらがな同様1日1文字ずつ習うようです。
えっとー、1年生で習う漢字は80字だから
80日かかるってことね…って、長っ( ゚Д゚)
1日目は『大』、2日目は『小』を習ってきました。
てっきり、簡単な漢数字からかと思った~

11月に受ける全国統一小学生テストにも、漢字は出題されるはずなので
間に合うのかな?と、ちょっと心配ですが
とにかく、漢字嫌いにならないといいなと思います(*^_^*)
母タヌキが小学生の頃は、嫌というほど漢字の書き取りをさせられたからなぁ…