親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

新・家計管理

今月からチャレンジする家計管理法があります。
それは…ウォールポケットで家計管理する方法♪


先日ネットで記事を見つけ、「これいいかも!」と思い
早速、100均でウォールポケットを買ってきました♪
ただ、ウォールポケットが、どの売り場にあるか分からず
ずっとウロウロした上結局店員さんに聞くハメに…最初から聞けばよかった(-_-;)

我が家は、毎月の予算を食費それ以外(日用品費など)に袋分けし
管理しているんですが、袋に入れてしまっておくと
中身が見えないため、家族で予算を共有しにくいなぁと思ってました。
父タヌキに買い物を頼むと、予算を気にせず何でも買って来るし(; ・`д・´)


クリアタイプのウォールポケットなら、一目で残金も分かるし
費目ごとにポケットを分けるので、管理しやすそうです。
来年から収入が減りそうだし、いまのうちに
しっかり家計管理できるようにならなければ!!
毎月予算オーバーする家計から卒業したい…


効果のほどは、今月末に報告しますね~(^O^)/