親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

家計管理の成果

さて、10月から始めたウォールポケット
家計管理する方法…結果はと言うと、大成功でした!


4~9月までは、ほぼ毎月予算オーバーしていたんですが
10月はなんと黒字(^O^)/
と言っても、3,681円余っただけですが(笑)

何と言っても、常に全体の残金が見えているのがいい!!
例えば、食費が足りなくなっても
「じゃあ、余ってる日用品費から持ってこよう」と
融通がつけやすいし、全体の使える金額が見えているので
予算オーバーしにくいです(*^_^*)


最初の月で、気合が入ってた』ってのも、もちろんありますが
これからも予算を守れるよう、倹約に励みたいと思います♪