親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

全統テスト(小1・11月)結果

またまた、更新が止まってました~。
相も変わらず、バタバタの毎日を過ごしている母タヌキです(^_^;)


さて、11/3に受けた全国統一小学生テストの結果が届きました!
6月は、塾まで取りに行ったんですが
早稲田アカデミーさんは郵送して下さるので、助かりました♪


今回の結果
 算数:88点/150点(平均:80.6点)→偏差値52.5
 国語:86点/150点(平均:95.4点)→偏差値46.9 ←ヤバくないか!?

今回は、ちゃんと解答用紙に記入したにも関わらず
この結果です…うーん、微妙(>_<)

分析を見ると、算数は図形、国語は文章題が全然できてません!
図形が苦手なのは、薄々感じていましたが
文章題はなぜ!?
子タヌキは、読書が大好きだし
Z会のワークや市販ドリルの文章題は、楽々こなしているのに…。
全統テストの文章題は、文字だけの長文だから、取っつきにくかったのかな?

現在も、家庭学習はZ会のみですが
もう少し、+αが必要かもしれません…負担にならない程度で。
とりあえず、溜まったドリルが片付いたら
検討してみようと思います!
冬休み前には、片付けたい…あと3冊(T_T)

次の開催は、来年6月!
もう凝りて、受けたくないと言いそうな気がしてます(笑)