親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

アルファベットの習得状況

以前「ショック!!英語教室」で書いた通り、ベルリッツで進級(?)できない
危機に瀕している子タヌキ。
英語の朝学習を始め、グダグダな日もありましたが、なんとか一週間が経ちました!
まだ怪しい部分もありますが、大文字はだいたい覚えたみたいです。


先日の授業の録音も聞きましたが、とりあえずABCの歌は正確に歌えてて
今まではL・M・Nの辺りがあやふや…
先生との会話もスムーズ(*^_^*)
スタッフさんにも、「子タヌキが4月から新しいテキストに入りたがってる」
との意向を伝えました。


しかし、懸念が1つ。
子タヌキがいくら頑張っても、同じグループの子も新テキストのレベルに
達していないと、進めないらしい…。

子タヌキのグループは、同じ年の男の子と2人グループです


しかもこの子、どうも英語に興味がないらしく、録音を聴く限りでは
全然授業に身が入っていない様子。
先生の問いかけにも答えず、鼻歌を歌い、ついには授業中にスタッフさんが
「大丈夫かな?」と介入する始末(-_-;)

やっぱり習い事は、子供のやる気次第ですね…お金もったいない

グループ授業なので仕方がないこととは言え、努力が報われないという経験は
まだ5歳の子タヌキには早いなぁ~と思ってしまう、母タヌキなのです(-_-;)