親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

小学校準備③(かかったお金)

約1年かけて、小学校の準備をしてきました。
ランドセル、学習机、ベッド、学用品、入学式用の服、写真撮影…等々。
少しでも、これから入学を迎えられる方の参考になればと思い
簡単に内訳を書いてみます(*^_^*)


・ランドセル 4.8万
・学習机一式 7.8万
・ベッド一式 2.9万
・学用品 2.3万 ←小学校から指定された物のみ
・入学式用の服、靴 1万 ←ネットで安く購入
・卒園入学用写真撮影 4.5万 ←入学祝の内祝を兼ねてます
・学童で使用する物 0.9万 ←弁当箱やリュックサック、シューズバッグ等
・その他 0.7万 ←お名前シールやパスケース、目覚まし時計等

合計 24.9万円


…正直、こんなにかかるとは思っていませんでした( ゚Д゚)
10万ぐらいで済むだろうと…舐めてたわぁぁぁ。
各祖父母から、早めに入学祝をいただいていたので、本当に助かりました!


子タヌキには、一人っ子ということで、なんだかんだお金をかけている気がします。
「どうせなら良い物を」という気持ちが、こういう結果に繋がるんですね…恐ろしい。
自分達の老後を守るためにも、気を引き締めて、節約を頑張ります!