親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

小学生新聞

我が家が小学生新聞を取り始めたのは、去年の5月頃からです。
公立中高一貫校の受検について、色々と調べるうちに
小学生新聞の存在を知りました(時事問題に役立つらしい)。


まだ年長の子タヌキには早いかな?と思いつつ、我が家は
新聞を取っていない
TVをほとんど観ない
ネットも見ない(父母タヌキともガラケー。ブログ更新時や会社の休み時間に見るぐらい)


と、世間の情報に疎いことも気になっていたので、大人も一緒に読みたいなと。


毎日小学生新聞朝日小学生新聞読売KODOMO新聞とあるのですが
読売さんには、学生の頃に強引な勧誘を受けたトラウマがあり、パス(>_<)
こういう体験って、なかなか忘れないものですよね…。
毎日さんと朝日さんへ、試読の申し込みをしました。


1週間それぞれを試読した結果、我が家は毎日小学生新聞に決定!
理由は
・紙面がシンプル(大人も読むので、ゴテゴテしてない方がいい)
・タブロイド版で持ちやすい
・広告が少ない(朝日さんは、広告が多いイメージでした)


取り始めてもうすぐ1年ですが、毎日読んでいるのは母タヌキのみ(笑)
でも、父タヌキは暇な時にチラッと見たり、子タヌキは漫画やイラスト、
日曜に入ってる「こども新聞」を楽しみにしています(*^_^*)