親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

久しぶりの帰省

今日は法事のため、父タヌキの実家へ帰省します。
車がない我が家は、電車を乗り継ぎ、片道2時間かけて最寄り駅へ。
そこから車で迎えに来てもらい、30分程で実家に着きます。
周りに田んぼしかない超ど田舎(笑)
車があると色々便利だと思うのですが、我が家の家計では
車を維持するのは難しく…車検やら駐車場代やらかかりますもんね(>_<)


移動手段は徒歩・自転車・電車なので、子タヌキが小さいうちは
荷物も多く大変でしたが、良いこともありました。
運動系の習い事もしていないのに、体力がつき丈夫に育ったこと!
子タヌキは2歳でベービーカーも卒業しました。
最近は、結構大きな子(年長ぐらい)も乗ってりしますよね!?

周りのご家庭は、車(ワゴン系)を持ってる方が多く
子タヌキが小さいうちは、「羨ましいなぁ~」と思ったりもしましたが
やはり身の丈に合った生活をするのが1番!
車が無い分、貯金が増えると考え、前向き(?)に行こうと思います(*^_^*)