親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

我が家の家庭学習③(Z会)

さて、「Z会」の資料請求をしてみました。
Z会幼児コースは、「ワーク+ぺあぜっと」の2本立てです。


ワーク」の中身を見て思ったのが、幼児向けにしてはシンプルだということ。
一応キャラクターもいるのですが、何の動物なんでしょ…犬?宇宙人?
正直、子タヌキのキャラへの食いつきはイマイチだったんですが
そちらへ気が散らない分、問題に集中して取り組んでくれます(*^_^*)


また、「ワーク」の問題が楽しい!日替わりで、色々なジャンルから出題され
飽きることがありません。〇つけは親がやるんですが、詳しい解説がついた
サポートブックがあり、親自身も楽しんでできます。


ぺあぜっと」は、親子で行う体験学習です。特別って程でもない内容ですが
ここに載っていなかったら、わざわざやったりはしなかっただろうな…と思います。
ただ問題点は、1ヶ月で全てこなすのはなかなか難しいこと。
我が家は共働きなので、土日だけでやっています。
しかし他に予定が入っていると、どうしても後回しにしてしまい
消化しきれないまま翌月に…。
「お金をドブに捨ててしまった」という自己嫌悪に陥ります(笑)


というわけで、親子共々気に入ったので「Z会」に決定!
他とも比べた方がよかったんでしょうが、めんどくさがりなので
ちゃっちゃと決めてしまいました。続く→